<企業の求める人材の読み解き方>
転職・就活の面接に際して、まず、企業の求める人材を読み解き、自分自身の長所と照らし合わせることから始めます。自己PRは、みなさん1人1人の人間性や能力の有無の判断をする大変重要なポイントです。的確なアピールができるよう、あらかじめ企業が求める人材を把握することが採用のキーとなります。
■企業の公式サイト
企業の求める人材は、公式サイトの会社概要や理念をしっかり読むことで、イメージできます。しかし、「このような人材が欲しい」とダイレクトに書かれていることは少なく、多くは抽象的です。また、企業が求める人材については、企業トップの挨拶ページからも伺い知ることができます。トップのメッセージから考えられる人材のイメージの捉え方を考えていきましょう。
業種 |
トップのメッセージ |
必要とされる能力・経験 |
英会話 |
世界のトップで活躍するための英語教育を提供する |
◎世界レベルの《英語力》 |
食品 |
グローバル社会を感じ、世界中で展開している |
◎チャレンジ精神・主体性 |
マスコミ |
様々なニーズに応え、最適なサービスを提供する |
◎柔軟性・多様性への理解 |
流通 |
アジア進出を果たし、今後さらに展開する |
◎アジア留学 |
テーマパーク |
ホスピタリティ向上、新たなサービスを提供する |
◎コミュニケーション能力 |
ホテル |
高評価を得られるホテルを目指し、最良のおもてなし |
◎問題解決能力・実行力 |
<英語教育の例>
世界のトップで活躍するための英語教育を提供する
◎世界レベルの英語教育を指導するための《英語力》・指導資格を持つ人材、また、海外大学などで世界レベルの高い教育を受けた人材。
<食品加工の例>
グローバル社会を感じ、世界中で展開している
◎グローバル展開に適応する環境適応力・チャレンジ精神を持つ人材、また、グローバルな活躍が期待される主体性のある人材。
<マスコミの例>
様々なニーズに応え、最適なサービスを提供する
◎多くの事柄に対応できる柔軟性、ニーズを読み解く理解力・多様性への理解がある人材、また、それらを行動に移せる実行力のある人材。
<流通・小売り企業の例>
アジア進出を果たし、今後さらに展開する
◎アジアの気候・風土や文化理解がある人材、アジア留学経験者、また、今後の展開を牽引していくチャレンジ精神を持つ人材。
<テーマパークの例>
ホスピタリティの向上、新たなサービスを提供する
◎顧客のニーズを捉えるためのコミュニケーション能力があり、新たなサービスを提供する柔軟性を持つ人材。
<ホテルの例>
高評価を得られるホテルを目指し、最良のおもてなし
◎高評価を得るために求められる問題発見・解決能力があり、それを行動に反映させられる実行力のある人材。
このように、企業トップのメッセージから、必要な能力は何であるのかを考えることにより、企業が求める人材がわかります。それらを自分自身の持つ能力と照らし合わせ、自己PRに反映させてください。自己PRについての考え方は、下記をご参照ください。
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