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<グローバル社会を知る ~①日本企業におけるグローバル化とは~>

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今後ますます進化するグローバル社会は、留学経験者であるみなさんが活躍する大切なステージです。そこで、これまでの日本社会(企業)の歩みと、発展の可能性について、改めて考えていきましょう。

 

■日本企業におけるグローバル化とは

 

日本企業のグローバル展開で最も知られているのは、製造業のアジア進出です。資源調達、生産コスト、その他の理由から、中国から始まり、近年ではタイ、続いて、カンボジアミャンマーラオスへの進出が注目を集めています。このように、グローバル展開を進めてきた結果、多くのアジア製の品物が国内で廉価で流通しています。

 

■次の段階へ

 

このように製造業のグローバル化が進む中、展開先の国々では経済的な成長が見られ、生産拠点だけでなく、市場としての価値が増しています少子高齢化が進む日本と比較して、アジアASEAN諸国では、圧倒的に若年層が厚く、経済の成長の伸びしろは底を尽きることがありません。このような動きを背景に、今後は、生産拠点としての海外展開だけではなく、販売市場としての展開を進めていく動きが見られます。

 

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■日本企業に適したグローバル化

 

このように製造業が展開される中、日本企業のさらなるグローバル化が今後の成長のキーであることは言うまでもありません。そもそもグローバル化、グローバル経営、グローバル展開という言葉を敢えて使用している点で、グローバル化が遅れているとの指摘もあります。企業がグローバル化することがスタンダードであれば、敢えて言う必要はないからです。欧米では、日本とは違い当然に世界展開する真のグローバル企業が数多くあります。しかし、それらの欧米企業をモデルとして、日本企業が今後グローバル化していくことが可能、あるいは、適切かと問うと、そうではありません。そこここの国により、グローバル化の可能な在り方、あるいは、適切な在り方があるのです。

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■製品だけではない経営のグローバル化

 

今後、期待されるグローバル化の動きは、製造業だけではなく、それらの現地法人や海外市場との関係を転換し、経営そのものをグローバル化していく動きが始まっています。その際に、欧米企業の既存の在り方を踏襲するのではなく、日本企業に適した形を模索しながら、戦略的に展開することが求められているのです。このように、企業のグローバル化は、今後ますます進んでいく段階を迎えています。留学経験者であるみなさんの活躍が、日本企業の本格的なグローバル経営における戦力として求められているのです。

 

 

 

 

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