tiptopjob blog

留学エージェントが主催する《海外留学経験者専門の就職エージェント TIP TOP JOB》公式ブログ

2018-03-09から1日間の記事一覧

《留学経験を活かして働く仕事 空港スタッフ》

■空港スタッフとして働く 《語学力》と《留学経験》を活かした就労というと、まず、空港スタッフを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。旅客サービス業務をメインに、その他、ステーションオペレーション業務についてご紹介します。 ■業務内容 空港ス…

《留学経験を活かして働く インタビュー ヘルプデスク》

今回は、外資系企業で社内ヘルプデスクとして働く方にお話をお伺いしました。ITの様々なエラー、問い合わせに対応するヘルプデスクについてご紹介します。 ■IT基礎知識と《英語力》を活かして働く ――ヘルプデスクの業務と魅力についてお話しいただけますか?…

<履歴書、ESエントリーシートについて>

転職・就活では、履歴書、ESエントリーシートの完成度により、転職・就活の結果に違いが出ます。これらの記述で問われるのは、経歴や記述力だけではありません。今回は、履歴書やESが示す個人の能力について考察していきます。 ■記述から見えてくる人材の能…

<留学経験を活かして働く ~保育・プリスクール/プリスクールアシスタント~>

■英語保育プリスクールで働く 幼稚園就学前の幼児を対象としたインターナショナルプリスクールでは、保育士の資格とともに、《語学力》×《留学経験》を活かした就労の場として注目されています。プリスクール講師、あるいは、プリスクールアシスタントの仕事…

<転職・就職活動 基本を大切にする>

留学経験をお持ちの転職・就活中のみなさんは、多くの求職者の中で輝く存在として自己PRや志望動機を考えて試験・面接に臨まれることでしょう。試験・面接に臨む際に、改めて基本的な事柄を振り返り、より好印象な社会人としての振る舞いを大切にしてくださ…

<グローバル社会を知る ~②経営のグローバル化とは~>

製造業の海外進出が進み、国内ではアジアで生産された製品が多く流通しています。その流れは、大手企業だけでなく中小企業にいたるまで一般的なスタイルとして定着しました。アジアASEAN諸国の経済発展が見込まれる現在においては、進出企業は増加の一途をた…

《留学経験を活かして働く仕事 グローバル人材マネジメント》

■グローバル人事のスペシャリストとして働く グローバル社会を牽引するグローバル人材の育成とリソースの保持のためには、人事のスペシャリストによるマネジメントが必要です。グローバル展開を希望する企業の増加に伴い、人事における問題をマネジメントす…

<グローバル社会を知る ~①日本企業におけるグローバル化とは~>

今後ますます進化するグローバル社会は、留学経験者であるみなさんが活躍する大切なステージです。そこで、これまでの日本社会(企業)の歩みと、発展の可能性について、改めて考えていきましょう。 ■日本企業におけるグローバル化とは 日本企業のグローバル…

《ヒューマンスキルを考える》

Tip Top Jobの黒田です。昨今、企業面接においてヒューマンスキルをしっかり見定める傾向があります。「ヒューマンスキル」とは日本語で「対人関係能力」とも呼ばれ人間関係を良好にするために必要なスキルであります。留学経験者だけに問わずビジネスパーソ…