tiptopjob blog

留学エージェントが主催する《海外留学経験者専門の就職エージェント TIP TOP JOB》公式ブログ

英語を活かした仕事と今後の活躍

f:id:araki-takashi-malaysia:20170426211217j:plain

TIP TOP JOB

◾️英語を活かした仕事と今後の活躍

 

 海外留学経験者が就労に求める条件は、英語を始めとした留学経験を活かして働くことです。これまでの日本社会では難しいとされたそれらの問題にTIPTOPJOBは挑戦します。留学経験を活かした就労の実現と、留学経験に対する適切な評価を企業に広く促し、一定の層として存在するこれらの人たちに活躍の機会と充実した就労を提供します。

 

 

■留学経験を活かした職業

 

 英語力や留学経験を活かして活躍する職業をご紹介します。一般企業から専門職まで様々な種類があり、内容も多岐にわたります。留学経験は、英語力のみならず多くの能力を育みます。下記表は、それらの職業の例と、業務内容をまとめたものです。

 

<留学経験を活かして働く職業の例>

分類

職業

業務内容

一般

貿易会社

英文書類を用いた商社・メーカーとの輸出入手続き

英文事務・秘書

英語での事務・秘書業務

海外営業

海外での商談・交渉それらのアポイント

人事

グローバル人材マネジメント

海外マーケター

外市場調査から、マーケティング企画作成・提案

外資系金融

外資系銀行員

専門・

教育

 

シンクタンク(研究機関)

専門知識を用いた研究・提言・企業コンサル

SEシステムエンジニア

システム開発・設計・テスト

大学職員

大学事務、留学案内・手続き

留学コンサルタント

留学エージェントに所属し留学・海外教育の提案

英会話講師

英会話スクールやフリーランスの英語講師

日本語学校講師

外国人に日本語を指導する講師

塾講師

英語塾・学習塾での英語講師

翻訳

書籍・テキストの日本語/英語への翻訳

英文速記者

会議などの英語の速記記録

観光・

ホスピタリティ

 

旅行会社

ツアープランニング・ツターコンダクター

空港スタッフ

空港業務、フライトのチェックイン

航空管制官

管制塔での指示・応答

ホテルマン・事務スタッフ

海外旅行者への接客・予約事務

テーマパークスタッフ

外国人観光客の対応

 

 

<一般>

 貿易会社、英文事務・秘書など、国内・外資系問わず多くの企業で留学経験が活かされます。貿易会社は、主に、商社や海外のメーカーなどと直接やりとりすることを求められます。英文事務同様、様々な業務の中で、英語力が問われるのです。

海外営業、海外マーケターなどは、海外赴任などのスタイルで、実際に海外で就労します。より高度で実践的な英語力だけでなく、異文化適応力、チャレンジ精神や交渉力、その他多くの能力を発揮することが可能です。海外営業では、国内での営業経験がキャリアとして活かされることが注目されています。また、日系企業間の取引きにおいては、日本人の活躍のステージとして多くの人たちが活躍しています。

人事は、グローバルバル人材の採用・育成に関する様々なマネジメント業務をしていきます。また、採用活動を通して、会社の在り方や方向性について考えるなど、幅広い業務を担います。

外資系金融では、外資系の銀行員として交渉や融資などの業務の中で、留学経験を発揮するステージが整っています。

 

 

<専門・教育>

シンクタンクはより高度な専門性を求められる研究機関です。研究だけでなく、様々な政策の提言や企業のコンサルなど、高度で多角的な活躍が約束される頭脳集団として、今後ますます期待が高まっていきます。

SEシステムエンジニアは、プログラマーとは違い、システム全体に関わる仕事です。新しいシステムの開発・設計からそれらのテストまでを業務とする、ICT技術のエンジニアです。海外での高い履修内容が活かされる職業です。

大学職員、留学コンサルタントは、留学業務に関わる仕事をしています。後者は紹介や手続だけでなく、海外教育の提案や様々な海外スクールとの交渉・契約など内容は多岐にわたります。

英会話講師・日本語講師はそれぞれ、日本語と英語の習熟度や実践力が問われ、多くの留学経験者が活躍しています。翻訳は在宅でフリーランスという自由な形態から、編集プロダクションに所属するなど、就労スタイルも様々です。また、内容は、医療、科学などの専門知識から文学、その他、様々な情報まで、得意分野での活躍が期待されます。

英文速記者はより高度な英語力と専門性を活かした職業です。会議や重要な記録を英語で速記する専門性が求められます。

 

<観光・ホスピタリティ>

 旅行会社は、ツアープランニングからツアーコンダクターまで、様々なスタイルで観光に携わります。インバウンド・アウトバウンド共に観光産業の充実と発展から、今後もさらなる活躍が期待されています。

空港スタッフは、チェックイン手続きや接客対応まで、英語力を活かして働く人気の職業です。航空管制官は、管制塔で空路の安全な運行を担う職業です。世界からの旅客機との応答を業務としています。

ホテルマン・事務スタッフは、リゾートなどで活躍する観光・ホスピタリティ分野で人気の職業です。マニュアル通りの対応ではなく、個々人の性格や個性を活かした業務がやりがいを生み出します。ホテル事務スタッフは海外からの問い合わせや予約など、様々な対応の場面で英語力を活かすことができます。

テーマパークスタッフは、国内だけでなく海外からの観光客に対する適切な対応を求められます。また、役割を与えられたり、エンターテインメントの技術を求められたりすることがあるなど、他の職業には見られない特徴があります。

 

 

■様々な職業と就労スタイル

 

 これまで見てきたように、留学経験を活かして働く機会はこれらの他にも数多くあります。職業・業務内容だけでなく、就業スタイルも様々で、企業に勤める一般的な通勤から、在宅など職業と個々人の希望や能力に応じて選択可能です。留学経験の何が素晴らしいのかについてはこれまでB章の1~4までを通して見てきましたが、ここでは改めて、留学経験を活かした就労についての希望を定めることができるのではないでしょうか。留学経験者の90%が感じる留学経験を活かせていない現状から、どのように前進していくかについても考えることが大切です。TIPTOPJOBでは、このように、職業の紹介から個々人の特色に合った就労について幅広くキャリアコンサルタントが対応していきます。