《留学経験を活かして働く仕事 空港スタッフ》
■空港スタッフとして働く
《語学力》と《留学経験》を活かした就労というと、まず、空港スタッフを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。旅客サービス業務をメインに、その他、ステーションオペレーション業務についてご紹介します。
■業務内容
空港スタッフは、主に、搭乗に関わる接客をメインにした旅客サービス業務と、飛行機の適切な運航に関わるステーションオペレーション業務とに分かれます。
<旅客サービス業務>
旅客サービス業務は、空港から飛行機登場までと、飛行機を降りてからの空港におけるサービスの全般を担います。
<旅客サービス業務の主な内容>
カウンター業務 |
登場手続、発券、手荷物預かり |
トラフィック業務 |
搭乗口から機内への案内、乗り継ぎ案内 |
デスク業務 |
出発・到着便情報、顧客情報の収集管理 |
ラウンジ業務 |
ラウンジでの案内・接客 |
手荷物サービス業務 |
手荷物預かり |
その他 |
手荷物の損壊、紛失、遺失物のトラブル応対など |
業務内容は、主に、搭乗手続き、発券、手荷物の預かりなどをするカウンター業務、機内への案内・乗換案内をするトラフィック業務、出発・到着便の情報や顧客情報の収集から管理をするデスク業務、ラウンジでの案内・接客をするラウンジ業務、手荷物を預かる手荷物サービス業務からなります。
<その他、ステーションオペレーション業務>
旅客サービス業務だけてはなく、空港スタッフでは、ステーションオペレーション業務としても活躍できます。飛行機の到着から出発までの状況を各所から収集して、関連部署に連絡することを業務としています。また、手荷物・貨物などの調整、配置、連絡など、飛行機の適切な運行をサポートする仕事です。
<キャリア ~ 女性が活躍する職場 ~>
空港スタッフは、女性の活躍する職場としても大変注目を集めています。一般的に、女性の役員・管理職の占める割合は、2割にも満たないとの報告があります。その一方で、空港スタッフにおいては、女性の活躍が目覚ましく、役員・管理職の8割から9割を占めています。
<《英語力》とその他の《語学力》>
空港スタッフで求められる《語学力》は、《英語力》のみではありません。一般的にTOEIC550点程度から採用がありますが、それに加えて、近年では、中国語、韓国語の堪能な人材の需要が高まっています。英語以外の《語学力》が活かせる職業としても注目が集まっています。
<勤務時間帯>
勤務は通常と同じく、1週間の就労時間は35~40時間程度ですが、早朝から深夜まで運行する飛行機にかかわるため、一般の会社員とは違い勤務時間が固定されていません。変形労働時間制というスタイルをとり、早朝、深夜、休日に働くこともあります。
<活かさせる留学経験者の能力の例>
コミュニケーション能力、課題(問題)発見・解決能力、柔軟性、積極性、異文化理解など。
英語力 |
TOEIC 550点~ |
専門性 |
専門学校・短大卒以上 |
《英語力》だけでなく、中国語、韓国語、その他の《語学力》を活かすことができる数少ない職業です。空港スタッフは、留学経験者のさらなる活躍のステージとして注目されています。
TIP TOP JOBは《語学力》だけでなく、《語学力×留学経験》という価値を求めている企業と求職者の間に入って留学後の人生をサポートしていきます。