tiptopjob blog

留学エージェントが主催する《海外留学経験者専門の就職エージェント TIP TOP JOB》公式ブログ

《働き方改革で変わる転職市場》

f:id:araki-takashi-malaysia:20180225093313j:plain

Tip Top Job東京の黒田です。現在、政府は「働き方改革」の取り組みを提唱しており、この取り組みにより昨今、企業の理念や業務体系も少しずつ変化を遂げております。今後の国内企業においてやる気やスキルのもっと人材が活躍できる環境ができると考えられ、これにより留学経験者の皆様が労働環境においても満足した就労が可能になります。

 

■抜本的な雇用システムの見直し

 

 労働法基準法70年の中でも今回の政策は画期的なものになります。現在、巷では様々な反対意見も聞こえますが、従来の日本の不条理な労働環境の改善に一矢報いたことになるでしょう。高度経済成長からの日本の就労システムは一切変化していない部分が往々にして存在しておりました。今後は働き方改革により、長時間労働の是正、健康管理の強化、非正規労働者の処遇の改善が期待されます。現在では、女性のキャリアアップの少しずつ通例化しており今後は障害者や外国人雇用など様々な背景をもった方々が国内企業で就労する時代になってきます。語学力を始め多ジャンルのやる気のある人材が企業の相性を考慮して就労することになります。この際、企業と人材の仲立ちをする重要な役どころが私たちである人材紹介業になります。

 

ワークライフバランスの尊重

 

 高度経済成長の日本から現代まで受け継がれてきた悪しき習慣の見直しが必要です。長時間労働の是正や健康管理の強化、年功序列による給与額の見直しなどがあります。心技体が揃い初めて質の良い仕事ができ、イノベーションも起こすことが可能になります。企業様にもこのような思想がしっかりと根付いており今後もより一層の優良企業が出現し、多様性のある人材が集まります。給与面においても能力に応じての支給が可能になることによって転職後のスムーズなキャリアアップが可能になります。

 

f:id:araki-takashi-malaysia:20180225093400j:plain

■生産性を上げる職場環境の構築

 

 長時間の生産性ない労働時間が懸念されておりますが、日本人は本来、真面目で実直で課題解決力や改善力に長けた国民性であります。出された課題に対して「もっと良い方法があるではないかと」自発的に考えることができます。それに伴い無駄なものがどんどん削減されることが可能になり短い時間で生産性のある時間を捻出すること必然的に作れます。要は、そのような職場環境を労働者に提供すれば良いのです。このような考えにようやく国として気づき本来の国民性を生かすチャンスなのです。その結果、発達した情報通信環境を生かし、職場から遠方に住んでいる方に対してはテレワーク制の導入を実施し長時間で無駄な通勤時間を削減することが可能になります。

 

■教育システムの改善

 

 一子相伝など日本古来の技術の伝承なども大切ですが、今後は社員一人一人が自分で考え行動できる環境を整え、「指示待ち」人間では生き残ることができない環境になります、このような環境は留学経験者の皆様はすでに体得している能力ですので、優位に働きます。自ら考え行動することは、ある程度、周りの環境も影響してきます。上司からの指示ばかりだと能力がある人間においても自ら行動することができなくなってきます。今後の働き方としては自身で考え俯瞰的な能力が必要になってきます。

f:id:araki-takashi-malaysia:20180225093416j:plain

 

■「働き方改革」における9のポイント

 

  • 同一労働同一賃金:業務内容が同じもしくは同等の労働者には同じ賃金の支払いをします。非正規という言葉の払拭を図っており能力に応じた賃金の支払いを意味します。
  • 長時間労働の是正:前述の通り生産性のない時間の排除、ワークバランスを整えます。
  • 高齢者の就業推進:年金問題と重なる部分があり、少しデリケートな問題ですが、良くも悪くも人生100年時代の象徴とも言えます。
  • 育児・介護との両立:十年後に団塊の世代が70代に入り、今以上の介護職の重要性が問われます。今後、介護職において外国人雇用も考えられ業務を総括する際は留学経験者のニーズも考えられます。
  • 柔軟な環境整備:日本古来の考えから脱却し、22世紀に合わせた労働環境が提供されます。
  • 女性・若者の活躍支援:昨今においても、女性のキャリアアップは通例となっておりますが更なる飛躍が考えられます。
  • 外国人の受け入れ:労働力人口の減少により、今後、外国人雇用が増加傾向になります。現状においても、就労による外国からの出戻り入国も緩和されております。
  • 生産性の向上:前述の通り、無駄を省き利益を生む就労が大前提になってきます。
  • 転職・再就職の支援:転職がより身近になりキャリアップのための経路となってきます。

 

 上記のように、政策により様々な整備がされております。今後、転職市場はキャリアップのために重要な市場となってきます。ご自身を高く売ることのできる大切なチャンスになり、皆様の留学経験が生きるチャンスがここに存在します。

 

 

 

 TIP TOP JOBは《語学力》だけでなく、《語学力×留学経験》という価値を求めている企業と求職者の間に入って留学後の人生をサポートしていきます。

f:id:araki-takashi-malaysia:20180127115003j:plain

tiptopjob.jp

 海外留学経験者専門就職エージェント《TIP TOP JOB》東京
 〒151-0066
   東京都渋谷区西原3-13-16 パリス代々木上原2F
   TEL(03)6407-8920   FAX(03)6407-8998
    web:  http://tiptopjob.jp
   海外留学経験者専門就職エージェント《TIP TOP JOB》大阪
   (厚生労働大臣許可 27-ユ-302273)
 〒570-0056
   大阪府守口市寺内町1-10-11 モリビル寺内町103
   TEL(06)6995-4551  FAX(06)6995-4552
    web:  http://tiptopjob.jp
   
 株式会社 荒木隆事務所
 〒543-0042
   大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻1-5-15 
 TEL 0120-345-559  FAX 06-6779-9010
 荒木隆事務所 araki-takashi.com